2019年4月29日月曜日

'19.04.29 村山二朗コンサート2019

平成も終わりに近づいた日
師匠のコンサートに行ってきました。

「~改元30時間前~」
師匠らしいイベントです…

GW,しかも10連休
8時に都内を出て,16時に仙台入り。
8時間の運転だったようです。

Set List の第1部は,新譜からの曲メイン。
1.赤名調子(CD 舫笛)
2.神秘神楽(CD 舫笛)
3.濱の月見草(CD レブンカムイ2)
4.山吹と雫と(CD 澄ミワタレ)
5.燈心(CD 舫笛)
6.リンゴ追分(CD 舫笛)

2の「神秘神楽」は,映画「君の名は」挿入歌「豊穣舞」の原曲だそう。
6の「リンゴ追分」は,いうまでもなく昭和の名曲。コロンビアレコードの録音許可がなかなかおりず,ひばりさんの母是年にお願いに行ったそうです…(^_^;
4の「山吹と雫と」は一本調子。軽々吹いているように見えましたが,やはり師匠の技量です。

第2部は,民俗芸能をテーマにした構成。
1.虎舞(CD レブンカムイ2)
2.達者でナ
3.沢内甚句(CD レブンカムイ3)
4.ドンパン節(CD 舫笛)
5.沙也可(CD 沙也可)
6.飛沫:しぶき(CD 沙也可)
7.こどもの未来は地球の未来(CD 澄ミワタレ)

「虎舞」は,宮城県中新田の伝統芸能。
「沢内甚句」は,岩手県(「銀河高原麦酒」の地よ)の民謡。
「ドンパン節」は,秋田県の民謡。
東北忖度…?^^;
と,思えるほどの嬉しい選曲。

「沢内甚句」は,カーボンファイバー篠笛「美煤(いすず)」で演奏しましたが
アタクシの音とは,天と地でしたね…(当然)
YouTubeに動画あります(曲は「逢桜」)

アンコールは,新譜のラスト「つつがなく」
災害を乗り越えてきた「平成」のラストにふさわしいコンサートでした。
どうか,ツアーもつつがなく…

今回「撮影タイム」がもうけられていたので
会場内がシャッター音だらけでした……(笑)

2012年から7年ぶり。
師匠から「髪の毛真っ白になりましたねぇ」と言われましたが
師匠,しばらくお会いしないうちに五十路越えですか…(^_^;

さて,新譜「舫笛」(もやいふえ)
CDショップ以外に Amazonでも買えますよ


今回,企画,ご案内いただいた久美子師匠,音吉さん
ありがとうございました……




ランキングに参加しています。
CDの詳細を知りたければ,クリックを
↓(押せ押せ詐欺…)
にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ
にほんブログ村





クリックありがとうございます。
開場前に
一杯ひっかけたタタリでしょう…
かぜひきました……(涙


0 件のコメント:

コメントを投稿