2018年8月19日日曜日

'18.08.19 折り紙で凹版版画を作ろう!@佐々木美術館&人形館

夕方の木漏れ日が素敵です……
秋保の森佐々木美術館で開催された
ポルトガル在住の版画家,樋口真美さんの版画教室に行ってきました。

折り紙で紙版画を作るということですが,全く想像できません。
一つ一つ説明をもらいながら作成します。
コラグラフという制作だそうです。

折り紙を…ということでしたが
鶴しか知らない自分は,てきとーにカレンダー厚の紙をちょきちょき…
しごくてきーとーな版ができました。

ラッカーを塗って,一度プレス。
インクを載せていきます。

自分では撮れないので,他人の版です…

プレスでぐりぐり…
(しつこいですが他人の版です…)

いい感じに刷り上がりました(自分の版です…)

しかし,版の方もいい感じです……。

これを,キャノーラ油(台所)で落として,リトライ。
別な色が使えて楽しかったです。

現地画伯の作品




ランキングに参加しています。
「やってみたいぞ!」
と思った方は,クリックを
↓(押せ押せ詐欺)
にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ
にほんブログ村



クリックありがとうございます。
この日のお昼。
味はまずまず。
観光地コスパ(\1,100)は,ふつー(思いやり)でした……。





0 件のコメント:

コメントを投稿